『クロエマ3』では、パクリ炎上の被害者や、家のリフォーム問題を抱えた人々がクロエの占いに訪れる。一応の解決には導くものの、人の闇は一筋縄ではいかない。
そしてついに、エマを狙う人物にエマの手がかりが見つかってしまい…。
『クロエマ3』あらすじ
エマのバイト先の純喫茶(オーナーはクロエ)に、問題を抱えた女性がやってくる。ヒョウ柄の靴下に息子は女の子になる、そして違法。
パワーワードに興味を持ったクロエは、エマに占いの店を勧めるようにいい渡す。後日、その客がやってくる。話を聞くと、どうやら家のリフォームで揉めているらしい…。
またある日、占いの店に男女二人がやってくる。実家の事業が立ち行かなくなった男性とその友人。それにはパクリ疑惑で炎上騒ぎを起こしていたイラストレーター・ニワタケの影響があった。
クロエの占いで男性は故郷で新しい道をみつけるが、このパクリ問題が意外な場所で尾を引くことに。
そして、エマの身に危険が。クロエの代理で出た結婚式で偶然出会った男が、エマを探す占い師・寧山新月で…。
因果は巡る
パクリや改変に関する騒動は実際にも問題になっていますね。
『クロエマ』では、加害者側が元被害者だったり、弁明をしようとしてさらに事態を悪化させたりして、収拾がつかなくなっています。
自分の言動が思わぬ方向から自分に返ってきてしまう。そういうことってありますよね。まさに因果は巡る。
そしてこちらも因果の話。
エマには不思議な力があるようで(本人は無自覚)、今回も寧山新月の部下のメガネの場所を突き止めています。そのメガネがきっかけで寧山に行方を探られることに。
寧山はその力を欲しがっていて、エマに危険が…。クロエの占いでも「最も恐れているものがやったくる」でしたし。
エマの今後がどうなるのか心配です。
お話はヘビーですが、純喫茶の店長シモンくんが作るパフェがとても美味しそう。作品に甘みを与えてくれたり、推理のヒントを与えてくれたりします。
海野つなみ作品感想
- 『クロエマ』…お嬢様と貧困女子が人間関係の闇を暴く
- 『お見合い探偵 帷子ノ辻 椥』…名家のお嬢様がお見合い相手の問題を(勝手に)解決
- 『スプートニク』…他人同士のつながりや仕事、社会風刺をまじえながらコミカルに
- 『Travel journal』…編集者のたまちゃんと書店員ヒナの旅する漫画
- 『豚飼い王子と100回のキス』…童話をベースにした切なくて官能的な漫画
- 『くまえもん』…くまのぬいぐるみと社会問題を
- 『小煌女』…美しく切ない、未来のおとぎ話
- 『後宮』…古典をベースにした鎌倉時代の宮中エロス愛憎絵巻
- 『回転銀河』…今恋をしている人も、かつて恋をしていた人にも
- 『デイジー・ラック』…30歳幼なじみ四人の恋模様
- 『tsunamix(ツナミックス)』…初期短編集。リフォームとかホラーとか
- 『キスの事情』…キスにまつわる王道少女漫画
- 『彼はカリスマ』…初期の王道少女漫画


コメント