『軍人婿さんと大根嫁さん5』では、誉さんと一緒に暮らせることになった花ちゃん。慣れない街の暮らしでも、愛する人と一緒ならきっと楽しい。
『軍人婿さんと大根嫁さん 5』あらすじ
誉さんから便りが届かず、心配する花ちゃん。ある日おとうに呼ばれると、「街で暮らす準備が整った」と言われる。
おとうは、密かに誉さんと花ちゃんがいっしょに暮らせるよう準備を整えていたのだった。やがて村の人に別れを告げ、夫婦水入らずの街の暮らしが始まった。
ある時、市場で困っている女性たちを助けたら、それが誉さんの同僚、三角中尉の奥方と女中のきくさんで…。

夫婦水入らずの街暮らし
いやもう、おとうやおかあ、おばあと別れるシーンはもうほんと切ない。花ちゃんは家族も村も大好きなんですよ。
でも、それ以上に誉さんと一緒にいたい思いが募ってしまって。
家族も、軍人の婿さんはいつ何時、何があるかわからないのを知っているから、二人で過ごさせたいという親心があるのでしょう。
軍人の家庭というとドラマなどでは厳しく怖いイメージですが、きっと、花ちゃんや誉さんのように普通に暮らしていたご家庭も多かったんでしょうね。
そして、同僚の三角御一家ともご対面。奥様は最初、花ちゃんを使用人だと思っていて、奥さんだと聞いて勘違いを謝罪します。
これをきっかけに、三角家とも仲良くなれてよかった。
おまけマンガ
引っ越し先のお稲荷さんが花ちゃん宅を(内緒で)訪問するお話。毎日、誉さんの無事をお祈りする花ちゃんは、お稲荷さんたちのお気に入り。
花ちゃんの出自を調べると、知り合いのお面ちゃん(土地神さま?)のとこの子だとわかり、陰ながら花ちゃんを見守ることに。
冬祭りで誉さんもお面ちゃんに気に入られていたし、お稲荷さんも推してくれるので、どうかこの夫婦を幸せに年取らせてあげてください。
もう一つは、花ちゃんちの妖怪さんが付喪神にルールを教える話。ニンゲンの知らないところで、こうした人外の方々もこっそり暮らしていて田中家楽しいな。
- 『軍人婿さんと大根嫁さん』…大根を洗っていた花ちゃんのもとに、軍人の婿さんがやってきた
- 『軍人婿さんと大根嫁さん2』…軍に戻った誉さんと花ちゃんの離れ離れな生活
- 『軍人婿さんと大根嫁さん3』…花ちゃん街の軍旗祭に行く。村の冬祭りなど
- 『軍人婿さんと大根嫁さん4』…休暇が終わり離れ離れの寂しさと家族の優しさ
- 『軍人婿さんと大根嫁さん5』…夫婦水入らずの街の暮らしが始まった
コメント